貧乏とうさんロードバイクに乗る
1977年生まれの中年が、貧乏を自覚しながらロードバイクを趣味にしようと決意。運動経験もろくにないのにどうする私。

プロフィール ×

E.じゅんのすけ

Author:E.じゅんのすけ
1977年生まれの中年。相模原市在住。
月の小遣いは1万5千円(昼食代含む)。
アニメ「弱虫ペダル」の影響と友人の勧めによりロードバイクに興味を持ってしまいました。
息子がまだ小さいので、あまり乗る時間も取れません・・・。


最新記事 ×

最新コメント ×

月別アーカイブ ×

カテゴリ ×

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告


あまりにも乗らなすぎ
【2016/06/16 00:18】 未分類
タイトルの通りなんですけどね、最近、まったく自転車に乗れていません。

立て続けに2度風邪を引いたっていうのもありますけど、それ以上に平日に仕事で気力と体力をごっそり持っていかれているのが大きいですね。
それと、幼稚園に通うようになった息子が、土日によく甘えてくるようになってしまいました。
それを振り切って自転車で出かけてしまうのも忍びないんですよね……。

と、そうこうしているうちに梅雨入りしてしまいました。
今のところ、土日は天気は悪くない状態で推移してますけど、今度の週末は会議で出勤です。

しかし、日も長くなってきたし、なんとか、去年のように朝練でもやってみたいところです。
とにかく、自転車にホコリが積もる前になんとかしなくては……。

次のライドの予定が立たない! 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

坂道って……
【2016/05/26 00:20】 サイクリング
前の記事よりちょっと日付は遡りますが、4月下旬にも軽くロードバイクに乗っておりました。
GWに小田原ライドが控えていたので、少しでも自転車に体を慣れさせようと、坂道でも登って自分に負荷を与えてみることに。

で、自宅から上溝を経由、高田橋で相模川を渡り、愛川方面に向かう途中の坂を登ってみました。
峠でもなんでもない。大した距離もない単なる坂です。(゚∀゚)

自転車乗りのブログを見ると、普通に獲得標高2000メートルとか書いてあったりするんですが、何しろこちらは運動不足のなんちゃってロード乗り。
標高差にして60メートル登るのだって、ヒーコラ言う始末です。
その坂を、一度下っておかわりしてみましたが、途中で後悔する羽目に。
何とか足をつかずに再び60メートル登りましたが、こんな調子じゃ峠にチャレンジなんて、夢のまた夢ですなぁ。

どうして皆さんは、あんなにひょいひょいと坂を登れるんでしょう。
もちろん、私のように月に一度乗るかどうかではなく、日常的にトレーニングしているのでしょうけど。

何か、楽に坂を登るコツでもあるものか……。
力を使わないダンシングというのを実践できるか試してみましたが、なんか、上手くできている気がしません。

というわけで、今後の課題は坂道との付き合い方ということになりそうです。

次のライドの予定が立たない! 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最長走行距離の更新
【2016/05/07 15:00】 未分類
5月3日は、かねてから妻にも許しを得ていた一日フリー権を行使しましたヽ(´∀`)ノ

まあ、一日フリーとはいってもかなり体力も落ちているので、ゆっくりマイペースを心掛けなくてはいけませんね。

今日は、一年ぶりに相棒つきのサイクリングです。
やはり、去年もご一緒したバロンさんでございます。
彼も子育てをしながらの趣味人で、時間が取れないことが悩みの一つという同志です。

まず、互いの家が離れているということで、待ち合わせは江ノ島です。
ロードバイク乗りならではの距離感ですな(゚д゚)
待ち合わせ場所まで31キロ。普通の人なら、この場所が目的地じゃない? と言いそうです。
とりあえず、よくわからない銅像を撮影。
CIMG2694-縮小

バロンさんとは、合流するなり持ち物の話。
が、そこでバロンさん、来る途中のコンビニでレンチセットを落としてきてしまったことが発覚。
「やってもうたー!」
……そりゃ、ショックでしょうね。なんて慰めればいいのやら……( ノД`)

そんなトラブルもありましたが、途中のショップでレンチを買い直したり、コンビニで休憩を入れたりして工程は順調でした。
国道134、国道1、ともに信号にもかかりづらくて走りやすいですね。
路面も悪くありません。

途中、親子連れのサイクリングや、女子のトレインなんかも見かけてほっこりしました。
多くのローディーに抜かれ、ごくまれに、私達が他のローディーを抜くこともありました。
……考えてみたら、私は他のローディーを公道で抜いたのは初めてではないでしょうか。
いつも抜かれるばかりだったので(´・_・`)

そして、ついに到着、小田原です。
ここが今日の目的地。
んが、お祭りをやっていて人通りが激しく、なおかつ交通規制まで出ていてお城に近づけません。
かろうじて撮れた写真がこれ。
CIMG2695-縮小

武士がいます。武士。

その後、コンビニを探して右往左往しつつ、一度休憩に寄ったコンビニに迷い戻り昼食を購入。
公園で食べるのは諦めて、海岸で食事としゃれ込みました。
CIMG2696-縮小

食べ物の写真を撮らないあたりが、ブロガー失格ですね。

岐路は、太平洋自転車道を少し走ってみたり、記念撮影をしてみたり。
焦らずのんびり帰りました。
CIMG2698-縮小

そして、再び江ノ島でバロンさんと別れ、自宅を目指したわけですが、走行距離100キロが近くなった辺りから右ひざが痛くなってしまいました。
もはや持病ですね。これ。

最後は疲労と痛みでヒィヒィ言いながら、トータル131キロの走行で自宅にゴールイン。

いやあ、大変だけど、楽しかったです。
ロングライド、またいつかやりたいものです。
まずは、家族サービスポイントを頑張って貯めるぞォ━━(#゚Д゚#)━━!!

乗るなら、この季節の内ですよね。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

恩田川、鶴見川
【2016/04/20 00:17】 サイクリング
4月10日の日曜日は、前回のリベンジとして、恩田川、鶴見川へのサイクリングに出かけました。

ただ、デジカメの充電が切れていたため、画像はなしです(汗)。

正確には、サイクリングと銘打ちつつ、友人に会うためのおでかけでした。
自宅から、綱島駅まで片道約27キロです。

恩田川は、車止めの形状があまりよくなく、車道との交差がやや面倒でした。
が、道のりはわりと平和ですね。
それに、途中にかなり長い距離にわたって立派な桜並木がありました。
もう散ってきていましたが、それでもなかなか綺麗で、いずれ満開の時に訪れてみたいと思いました。

鶴見川は、サイクリングロードも広くて走りやすいですね。
たまにダートが出現することはありましたが……。
それと、たまに恐ろしく通過しづらい車止めがあります。
というか、そこで一回立ちゴケして恥ずかしかったです。
目的地の綱島まであと少しだったのに……。

しかし、なかなかいい季節になりましたね。
久しぶりのロードバイクでだいぶ疲れましたが、楽しかったです。
自転車に体を慣らすためにも、この季節の内にちょくちょく出かけたいものです。
GWはまた遠乗りができるでしょうか……?

子供が昼寝する時間を見計らうしかありませんね。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりのロードバイク出動
【2016/04/17 22:03】 サイクリング
3月26日は、久しぶりにロードバイクでサイクリングを計画し、午後に走りだしました。
曇っていて寒くはあるものの、降水確率は20%。
ようやく、冬用インナーの出番です。

意気揚々と走り出し、やっぱりロードバイクは気持ちいいな……などと考えていると、
自宅から2キロの地点で雨が……。

ガーン。
降水確率低かったじゃん!

さすがに寒い中、雨のサイクリングはやばいので引き返しました。
結局走行距離4キロ。
残念なサイクリングとなりました。

せっかく予定が取れたのに、なかなかうまくいかないものですなぁ。

まあ、インナーは暖かかったです。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

健康第一
【2016/03/16 01:07】 体調
前の記事で、妻が熱を出したと書きましたが、診断の結果インフルエンザでした。

看病したり、回復前に私の出張があったり、出張から戻るなり激務で会社に泊まったり午前様だったり土曜出勤だったりと、なかなかハードな一か月を過ごしております。
そして、軽い物ですが私も風邪をひいてしまいました。
息子も咳をしているし、妻もインフルから回復したばかりなのにまた風邪をひいております。

なんか、ずいぶんと虚弱な一家な印象を持たれてしまいそうですね(笑)。

ともかく、忙しすぎて自転車が埃をかぶってしまっておりますよ。
うちの会社は年度末がもっとも繁忙期なんですが、今年は人手不足もあって例年以上の忙しさです。
次の連休も出勤ありそうな勢いですし、月曜には家族サービスで映画館の予定。
なかなか暇が見つけられませんね。

まずは、風邪をちゃんと治して繁忙期を乗り切ることにします!

インナーを使わないまま冬が終わる……。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

体調、その後
【2016/02/21 22:58】 体調
運転免許証の更新で、二俣川まで自転車で行くことを考えていましたが、とん挫しました。

1月は、中旬から下旬にかけて体調不良に見舞われてしまい、達成できず。
2月に入ると息子が「マイコプラズマ肺炎」なるものに罹患し、週末は看病に追われることになってしまいました。
息子の体調が回復してきたこの週末は、妻が40度近い熱で寝込み、やはり看病することに。

とはいえ、これ以上先送りにすると免許証が失効してしまうので、本日の午後、大急ぎで電車で更新に行ってきてしまいました。

実は先の誕生日に妻から自転車用の冬用インナーをプレゼントされていたんですが、全然使えないまま春が来てしまいそうな勢いです。
家族第一にかかげて自転車に乗るのがモットーではありますが、冬は寒さだけではなく体調も大敵になりますね。

今、妻と息子はもう就寝していますが、この更新が終わったら洗った皿を拭かなくては……。
今週は火曜水曜が出張なんですが、何の準備もできていないです。

やっぱり健康が第一ですね。応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

近況報告
【2016/02/07 13:17】 体調
なかなか更新できずにおりますが、最近の自転車ライフは10キロ程度の走行をちょっとやっただけとなっております。

1月中旬に、ちょっときつい風邪にかかったり、休日出勤があったりしたのも響いていますね。
今日は、本当ならロードバイクに乗って二俣川で運転免許証の更新をしてくる予定でした。
が、息子が熱を出して寝込んでしまったため、看病で休日がつぶれる羽目に。

来週こそは、ロードバイクで二俣川に行きたいものですね。
とかなんとか、ずるずる乗れない日々が続いているうちに、春が来てしまうんじゃないでしょうか……。

今年も、かなりローペースな自転車ライフとなっておりますよ~。

今年は長距離いけるかな? 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新年一発目
【2016/01/06 22:55】 未分類
前回の記事では、「これが年内最後の更新になったらどうしよう……。」とか書いたわけですが、見事にその通りになりましたね。
いや、一度ロードバイクで走りに入ったんですよ。更新する余裕がなかっただけで。
前回のライドは、24キロ程度でした。

ルートは鎌倉街道。
距離は短いですが、津久井湖に行くよりはアップダウンもあったりして、結構走りごたえがあるんです。

というわけで、明けましておめでとうございます(唐突に)。

2016年も、公私ともに忙しくなりそうです。特に仕事面。
金曜に、残業で日付をまたぐ北区になると、翌日に走りに行く気力がなくなってしまうのが問題なんですよね。
でもまあ、1月から2月上旬くらいは、多少は余裕があるかもしれないので、ここで自転車に乗るのをサボらないのが、差し当たっての目標です。

自動車免許の更新もあるんで、試験場まで自転車で行ってみようかな?

ともあれ、数少ないライドでも、行けばここに記録はしておこうと思うので、がんばりまっす。

今年は長距離いけるかな? 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

近況
【2015/12/12 00:54】 未分類
11月の三連休は、なんとか軽く津久井湖までサイクリングに行くことができました。
しかし、その後はまたも自転車に乗らない日々が続いています。

自分の体調不良、妻の体調不良と続いたり、仕事が立て込んでしまってその余裕がなかったり、という状況です。
あとは町内会の清掃とか、まあ雑用関係でしょうか。

でも、年内にあと一回、何とか乗ることはできるのではないかと思います。
しかし本格的に寒さがくると、やっぱりウェアが気になる所ですね。
いくら暖冬とはいえ。

防寒に大事なのは、末端を冷やさないことと、インナーに手を抜かないことだそうです。
今なら多少小遣いもあるし、インナーを買うことにしましょうか。

忙しい日々は続いてしまいますが、暇を見つけて自転車でストレス解消と行きたいものです。
明日か明後日、乗りたいですねェ。

これが年内最後の更新になったらどうしよう……。 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

検索フォーム ×

RSSリンクの表示 ×

リンク ×
このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


QRコード ×
QR



